囲炉裏で牡丹鍋はいかがですか

ジビエが面白い

天然食材

♪焼き肉用、鍋用それぞれお好みにカットいたします♪

秋から冬に向けて旬を迎えるジビエ。sachi庵でご用意できるのは鹿と猪です。

ジビエは野生の動物のため、住んでいる環境や食べる餌に大きく左右され、個体差が大きいですが、運動量が多いので筋肉量は多く脂肪は少なくヘルシー、自然のままの味わいがあり本来食材が持っている個性を楽しめます。

●猪肉はコクや味わいがあり脂肪はあっさりとしています。
鹿肉はクセや臭みが少ないので初心者でも気軽に楽しめます。高たんぱく、低カロリー、鉄分、亜鉛、ビタミンB類 CoQ10、オメガ3、6脂肪酸も含みダイエット食やアスリート食としても人気が高まっています。猪の脂肪にはコラーゲンが多くタウリンやアンセリンも多く含みます。

●鹿肉は高タンパクで特に低脂肪、鉄分が豊富。筋肉や臓器を作るのに必要なタンパク質に加え、脂肪をエネルギーとして燃焼するために必要なビタミンB2、細胞を活性化する亜鉛、神経器官に働きかけるビタミンB12といったさまざまな栄養素が詰まっています。鉄分やビタミンが豊富なだけでなく、肉としては珍しくオメガ3脂肪酸(α・リノレン酸、エイコサペンタエン酸、ドコサヘキサエン酸(DHA))やオメガ6脂肪酸(リノール酸、γ~リノレン酸、アラキドン酸)も含まれることから、鹿肉もダイエット食やアスリート食としても注目を集めています。

共に抗酸化物質が豊富で、それぞれに栄養価の高い事もジビエの魅力です。

ジビエは特別な衛生管理が必要になります。sachi庵では、食肉処理業と食肉販売業の許可を持った猟師がその場で下処理したものを衛生管理の行き届いた場所へ夏場は45分以内、冬場は90分以内に移動し処理したものをご用意致します。

鹿肉は焼き肉ににするよりローストがお勧めです。ローストのレシピをご案内します。とっても簡単です(炊飯ジャーに入れたままでOK)翌朝サンドイッチにしてもおいしいです。
その他、ミンチはハンバーグや鹿肉カレーなど。猪は牡丹鍋や焼肉がお勧めです。


猪肉 (1名様 100g)
 ロース    700円
 バラ・もも  600円
 ミンチ    600円

鹿肉 
 ロース    600円
 ミンチ      500円
(全て300g単位でお申し付けください)

*そのほかの部位のご希望もお問い合わせください。

チェックイン時に冷蔵庫にご用意致します。